冬のなべ紹介


by psjh53aqmo

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 最高裁が公表した裁判員裁判初年度(09年度)の実施状況で、従来に比べ裁判開始が遅れる傾向にあることが分かった。公判前整理手続きに平均4.2カ月かかり、制度開始前年(08年)の対象事件の平均3.4カ月を上回った。一方、殺人事件の量刑は裁判官だけの裁判に比べ、軽重の幅が広くなった。【北村和巳】

 ■半年超える例も

 制度開始の09年5月21日から今年3月末までに全国で1662人が起訴されたが、判決が言い渡されたのは444人で27%にとどまる。判決に至った割合が低いのは▽麻薬特例法違反9%▽強盗強姦(ごうかん)15%▽強盗致死・強盗殺人16%−−など。

 事前に争点や証拠を絞り込む公判前整理手続きでは、半年を超えた被告も20人いた。否認事件では平均4.8カ月かかった。

 初公判から判決までは平均5.5日で、3日(199人)と4日(143人)が大半。起訴から判決まで平均6.0カ月を要した。このため、起訴から初公判までは平均で5.8カ月かかった計算になるが、08年に判決が出た対象事件では平均5.0カ月だった。

 最高裁関係者は「裁判官が慎重に進めている面はあるが(遅延傾向は)想定の範囲内」と分析。一方、裁判員裁判を経験した弁護士は「公判前整理手続き後は新たな主張が原則できないため、(それまでの)証拠や主張の検討に時間がかかる。裁判が停滞して1人の弁護士が何件も抱えることになる。対象事件の絞り込みが必要だ」と指摘している。

 ■強姦致傷は厳罰化

 殺人で判決を言い渡されたのは63人。懲役15年超17年以下が11人で最多だったが、5年超7年以下が8人、5年以下の実刑も9人と量刑分布は幅広い。08年4月〜今年3月の裁判官だけでの裁判(裁判官裁判)の判決は、453人のうち4割の183人が9年超15年以下に集中していた。

 強姦致傷や強制わいせつ致傷、殺人未遂や傷害致死は裁判官裁判より厳罰化傾向となった一方、強盗致傷や放火、覚せい剤取締法違反は裁判官裁判と差がなかった。

 また、裁判員裁判の控訴審判決は12人に出され、いずれも被告側の控訴が棄却された。

 ■52%が辞退

 選ばれた裁判員候補者4万1047人のうち、52%の2万1435人が辞退を認められ、その9割以上が事前の書面審査によるものだった。裁判員選任手続きの出席率は83%。検察側、弁護側による理由を示さない請求で不選任とされたのは1997人。2565人が裁判員に選ばれた。

 ◇76%「十分に議論できた」

 「基本的な知識が不足しており、本当に被告の人生を左右する判断ができるのかと不安を強く感じた」−−。最高裁が裁判員に実施したアンケートで、裁判員は不安な心情もつづった。ただし、評議については76%が「十分に議論できた」と回答。結審後の平均評議時間は7時間6分。「不十分」は6%で「もっと確認したいこともあり、日数が足りない」との感想もあった。

 09年12月までの計138件の裁判員裁判に参加した裁判員781人から回答を得た。

 評議の雰囲気は83%が「話しやすい」と答えた。裁判官の評議の進め方は「丁寧で納得するまで話し合った」などの声が多い一方、「やや誘導的な部分もあり、議長を裁判員から選ぶといい」などの意見もあった。

 審理内容は71%が「理解しやすかった」と回答。法廷での説明は、検察官について80%が「分かりやすかった」と答えたが、弁護人に関しては50%。「裁判員を『何番さん』と呼ぶのもどうかと思った」の指摘があった。

 一方、裁判員制度を巡り最高裁が一般市民を対象に行った意識調査(1〜2月)では、6割以上が▽裁判所や司法が身近になった▽国民感覚が反映されやすくなった−−とした。国民の司法参加には肯定派が5割、否定派が2割だった。

【関連ニュース】
裁判員裁判:懲役25年確定の被告 さらに懲役7年の判決
裁判員裁判:母親に猶予判決 回復の見込みない息子刺殺
裁判員制度:東京高裁「合憲」 初の憲法判断
裁判員裁判:自殺未遂の長男刺殺…結審 求刑、下限の5年
裁判員裁判:入院長男刺殺の母親に懲役5年求刑 東京地検

「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか(J-CASTニュース)
<新幹線>八戸−新青森駅間で試験電車停止 電気系統故障か(毎日新聞)
<小林市長選>元副市長の肥後氏が初当選 宮崎(毎日新聞)
【新・関西笑談】あこがれの果実の味は(5)(産経新聞)
舛添氏トップ維持、鳩山首相は5位=2位に菅、渡辺氏並ぶ−次期首相候補(時事通信)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-24 14:40
 【韓国・江陵=水沼啓子】韓国を1人で旅していて失跡した神奈川県藤沢市の無職、棚橋えり子さん(58)の長女、まどかさん(37)ら家族が14日、失踪直前にいたことが確認されている韓国北東部の江陵市を訪れ、チラシを配り情報提供を求めた。

 棚橋さんは昨年12月28日に韓国入りし、ソウル市内に宿泊。1月1日に江陵市を訪れ、市内の食堂に1人で立ち寄り、午後8時ごろに店を出た後、消息が途絶えた。

 棚橋さんは韓流ファンで、ドラマのロケ地を見学するために江陵市を訪れたとみられる。韓国語を少し話し、これまで何度も訪韓しているという。

 まどかさんら家族は「早く母を捜し出したいので、協力してほしい」と呼びかけた。市内の土産店の朴順姫さん(62)は「早く見つかるといい」と話していた。

「ネットで教育問題語ろう」文科省が掲示板(産経新聞)
【政策を問う】石炭エネルギーセンター 中垣喜彦会長(産経新聞)
舛添前厚労相を事情聴取!週明けにも自民執行部が実力行使(スポーツ報知)
近所住民「まさか」 堺1歳男児死亡 病院搬送すでに冷たく(産経新聞)
韓国の日本料理店で密輸鯨肉販売か 米研究チームが遺伝子解析(産経新聞)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-21 20:49
 広島県府中市で12日、雌のゴールデンレトリバー、マリン(3歳半)が、朝の散歩がてら、小学校に登校する子どもたちの安全を守る「みまもり犬」の役割を県警府中署から委嘱された。

 2年前から飼い主の渡部浩樹さん(48)に連れられ、長女真子さん(12)と一緒に市立府中学園に登校。ほかの子どもたちにもなつき、近所の評判となり、大役を任された。

 おとなしく優しい性格だが、芯は強いといい、通学路で毎朝、不審者に目を光らせている。子どもが被害に遭う事件が後を絶たず、地元では「犬のお巡りさん」の犯罪抑止力に期待。【村本聡】

消えたはずのライター…思わぬ着火で事故多発(産経新聞)
税理士ら4人に課徴金=TOB情報でインサイダー−金融庁(時事通信)
<アカウミガメ>産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)
【SUMMER SONIC 2010】第1弾アーティスト、今年の見所は?
家族5人刺され、1歳女児死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-19 23:11
 山田宏東京都杉並区長(52)や中田宏前横浜市長(45)ら改革派首長・首長経験者を中心とした「よい国つくろう!日本志民会議」は8日、来週中に新党を結成する方針を固めた。政党名は未定だが、代表には山田氏が就任、届け出後、正式表明を予定している。参院選では中田氏や斎藤弘前山形県知事(52)ら10人以上の候補者を擁立する方針。「経済・地方・国家」の自立を掲げ、既成政党と一線を画した選挙戦を展開する構えだ。

 山田、中田、斎藤の3氏は連名で10日発売の月刊誌「文芸春秋」に論文を寄稿した。

 「国が支持率や目先の選挙目当てに、その場しのぎの政策を行う。その結果、政治家はますます有権者に媚(こ)びねばならなくなり、有権者はますます『依存』を強める」と指摘し、「ばらまき政策」で財政赤字を拡大させてきた自民、民主両党の政権を厳しく批判した。

 そのうえで、「われわれにはリスクを背負った自治体のトップとして不要な事業を切り、借金である公債残高を減らしてきた経験がある」と強調。「本当の維新を起こすのは、自民党でも民主党でもない。志を持った全国の『志民』だ」と、新党結成を表明した。

 また、「夏の参院選では、首長経験者や志民の中から10人以上の候補者を立てて国政に乗り込みたい。さらに来年の統一地方選では多くの候補者を擁立して地方改革に取り組み、平成25年までに訪れる衆院選を国を救うための最終決戦と位置づけている」と記した。

 新党の理念・政策は「依存から自立へ」を基本原理とし、(1)経済の自立(財政再建、地方分権、税制改革)(2)地方の自立(都市だけでなく豊かな地方、歴史と伝統の尊重)(3)国家の自立(真の外交国家への転換)−を掲げた。

 山田氏らは昨年10月31日に政治団体「日本志民会議」を設立。首長と首長経験者24人で構成される「政治委員会」(山田委員長)と「志民運動本部」(上甲晃本部長)を設置し、「志民」と称する支援者を募集。大阪府の橋下徹知事とも連携を続けてきた。

海洋堂が原型「せんとくんフィギュア」平城遷都1300年(産経新聞)
向田邦子賞、初の受賞者無し(時事通信)
<山崎宇宙飛行士>ISSで野口宇宙飛行士と対面(毎日新聞)
名古屋の男性遭難か=山中で発見の男性死亡−福井・荒島岳(時事通信)
お台場で大量発炎筒燃える=メーカー男性引っ越し中、一時騒然−東京(時事通信)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-12 23:39
 全国で初めて公共的施設内の喫煙を規制する神奈川県の受動喫煙防止条例が1日、施行された。

 たばこの煙による健康被害を防止するのが目的で、県内の学校や病院、百貨店などは喫煙所を除いて禁煙を義務づけられた。大規模飲食店やホテルなども禁煙か分煙を求められる。

 違反した施設管理者には2万円、たばこを吸った個人には2000円の過料が科される。この罰則は学校や病院などは1日から、大規模飲食店やホテルなどは2011年4月から適用される。小規模飲食店やパチンコ店などは努力義務にとどまり、罰則はない。

 条例施行を前に、日本マクドナルドや吉野家など大手外食チェーンを中心に県内の店舗を全面禁煙に踏み切る動きが広がっている。

 横浜市港南区の京急百貨店では、10階のレストラン街に約800万円かけて喫煙ルームを設けて禁煙にした。買い物に訪れた同区の主婦中島彩さん(27)は「小さい子供がいるので気を使っていた。施設が禁煙や分煙になるのはありがたい」と話していた。

日本の車両技術 国際標準めざせ 鉄道総研に新センター(産経新聞)
<大阪・谷町線>ケーブル切断で4時間不通、15万人に影響(毎日新聞)
地元・大阪の客呼び込め 「フライ」デーは新世界へ(産経新聞)
<掘り出しニュース>高岡市、「家持くん」と「利長くん」に住民票(毎日新聞)
「処理追いつかず」申請書放置、茨城県係長停職(読売新聞)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-07 23:54
 平野博文官房長官は2日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関する鳩山由紀夫首相と関係閣僚の協議を同日中にも行う考えを示した。「本日中か」との質問に、「その方向でやらなきゃいけない」と答えた。
 協議には平野長官のほか、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄担当相が出席する見通し。首相は、訪米を終えて同日帰国した岡田外相の報告などを踏まえ、移設先に関する政府案の調整を急ぐ考えだ。 

【関連ニュース】
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実

後期高齢者医療制度の保険料、全国平均千3百円増―10年度(医療介護CBニュース)
<金賢姫元死刑囚>日本政府が5月招へいか 拉致家族会情報(毎日新聞)
警視庁警部補を現行犯逮捕=電車内で痴漢の疑い−千葉(時事通信)
東武ワールドスクウェア ミニでものっぽ「スカイツリー」(毎日新聞)
訃報 大森実さん88歳=ボーン・上田賞のジャーナリスト(毎日新聞)
[PR]
by psjh53aqmo | 2010-04-02 21:19